head_img_slim
HOME > お知らせ

お知らせ

2021 MUSEコンサート開催延期のお知らせ

 9月26日(日)に予定しておりました「2021MUSEコンサート」は、国の緊急事態宣言及び茨城県非常事態宣言延長に伴い、開催を延期することとなりました。 ご来場を予定されておられた皆様には大変申し訳ございません。何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。
 延期公演は来年2月27日(日)を予定しております。詳細が決まりましたら改めてご案内させていただきます。宜しくお願い申し上げます。
 なお、既にご購入頂きましたチケットは、そのまま2月のコンサートでご入場可能ですが、代金の払い戻しも行います。

【チケットの払い戻し場所及び対応日程】

♢牛久市中央生涯学習センター、エスカードプラザでご購入の皆様
牛久市中央生涯学習センター窓口:029-871-2301
9月17日(金)~10月1日(金) 9:00~16:30

♢ウインズユー牛久店でご購入の皆様
ウインズユー牛久店:029-870-3663
水曜日(定休日)を除く 10:00~19:00

♢チケットの払い戻しに関するお問合せ
牛久市中央生涯学習センター文化芸術課:029-871-2300
うしく音楽家協会(上仲):090-1548-4172
うしく音楽家協会へメール:info@ushiku-music.org


2021 MUSEコンサートの練習が始まっています

photo

 換気をしながらの練習風景です。指揮者の深谷裕子先生と、オケのメンバーが丁寧に音楽作りをしています。本番まであと2ヶ月、素敵な音楽をお届けするために、頑張っています!


コンサートの詳細はこちら


うしく音楽家協会コンサート vol.15が開催されました

photo

 7月4日(日)、2回の延期を経て、うしく音楽家協会コンサート vol.15をエスカードホールにて開催いたしました。 ピアノ独奏及び連弾、メッゾソプラノ独唱、フルート・ヴァイオリン・ピアノの三重奏と休憩なしの短縮プログラムでしたが、会員達の音楽を奏でる喜びと気迫に溢れる演奏が、ホールいっぱいに響き渡りました。
 エスカードホールの客席は現在1/3に制限のため、前側3列を空け、他の座席もしっかりソーシャルディスタンスが取れる様、舞台スタッフが独自の座席図を考えました。 また、検温、消毒、分散退場も徹底し、お客様に安心してお聴きいただけるよう、新型コロナウィルス感染症対策を徹底いたしました。 帰り際「久しぶりに生の音楽が聴けて嬉しかった」とお声がけ下さったお客様が数多くいらっしゃり、世の中の状況に柔軟に対応し、工夫を凝らしながら、次のコンサートに向けて万全の準備を進めて行こうと決意を新たにした1日でした。


photo

photo

photo

photo

うしく音楽家協会YouTubeチャンネル開設のお知らせ

 「うしく音楽家協会YouTubeチャンネル」を開設しました。




メンバー募集のお知らせ → 終了しました

 うしく音楽家協会では地域の音楽文化の発展を目指し、牛久市を中心に定期的なコンサートや、小中学校での音楽部活等の指導及び派遣を行っています。 共にコンサートを作り上げ、地域の音楽文化の発展に寄与すべく活動して下さるプロの音楽家、舞台芸術家、音大生及び院生を募集いたします。

オーディション日程 2021年7月4日(日) 18:00〜
オーディション会場 エスカードホール
応募資格 牛久市及び近隣に在住・在勤のプロの音楽家、舞台芸術等プロデューサー。音大、または音楽関係の学部で学ぶ大学生及び大学院生
締切日 2021年6月27日(日)
申込/お問い合わせ 上仲: 090-1548-4172
E-mail: n.uenaka132@gmail.com

うしく音楽家協会2021年度の活動を総会にて決定

photo

4月25日、うしく音楽家協会の2021年度総会を開催しました。会場の牛久市中央生涯学習センター中講座室にて感染予防を徹底し、会員33名の出席で実施しました。

開会、会長挨拶に続き2020年度の活動報告、決算報告、そして今年度の活動計画、予算について審議しました。

2021年度の主な活動計画は、

  • ・7月4日(日) うしく音楽家協会コンサート vol.15(エスカードホール)
  • ・9月26日(日) 2021MUSEコンサート(牛久中央生涯学習センター文化ホール)
  • ・12月4日(日) 2021MUSEクリスマスコンサート(牛久中央生涯学習センター多目的ホール)
  • ・22年2月27日(日) うしく音楽家協会コンサート vol.16(牛久中央生涯学習センター文化ホール)
  • ・22年3月末 予定 RASコンサート(リフレプラザ)

*活動計画は、新型コロナウイルス・変異ウイルスの感染状況により変更もしくは中止することがあります。


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は十分な活動が出来ず、音楽家にとっては厳しい1年となりました。特に年末のクリスマスコンサートは、施設閉鎖により直前の中止を余儀なくされ、コンサートを楽しみにいてくださっていたお客様には心よりお詫び申し上げます。今の状況が長くは続かないと信じ、また皆様に安心して音楽をお届けできる日まで、会員一同さらなる研鑽を積んでいきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うしく音楽家協会会長
上仲典子

*なお、クリスマスコンサートのチケット払い戻しは、引き続き牛久市生涯学習センター窓口にて(平日9:00-16:30)取り扱っております。


チケットの払い戻しの対応をしました

photo

2020 MUSE クリスマスコンサートの中止に伴い、ご購入いただいた前売チケットの払い戻し対応を牛久市中央生涯学習センターの窓口にて行いました。 コンサートの中止を残念がるお客様には次回の開催を約束して、チケットを引き取らせていただきました。12月20日現在、まだ全ての払い戻しは完了しておりません。窓口では12月25日まで対応します。

写真:12月20日 中止を残念がるお客さんに対応する会員(会長と副会長)


コンサート中止のお知らせ

12月20日に予定しておりました 2020 MUSE クリスマスコンサートは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に鑑み、ご来場者の皆様および関係者の健康と安全面を第一に考慮した結果、中止することにいたしました。 ご予定されておられた皆様、大変申し訳ございません。何卒ご理解を頂きたくお願い申し上げます。

ご購入頂きましたチケットの代金は払い戻しいたします。なおチケットの代金払い戻しに係る交通費等の補償はございませんのでご了承ください。

【チケットの払い戻し場所及び対応日程】

♢牛久市中央生涯学習センター、エスカードプラザでご購入の皆様
 牛久市中央生涯学習センター窓口:029-871-2301
  12月15日(火)~18日(金) 9:00~16:30
  12月19日(土)、20日(日) 9:00~16:30
  12月21日(月)~25日(金) 9:00~16:30

♢ウインズユー牛久店でご購入の皆様
 ウインズユー牛久店:029-870-3663
  水曜日(定休日)を除く 10:00~19:00

♢チケットの払い戻しに関するお問合せは
牛久市中央生涯学習センター文化芸術課:029-871-2300
 うしく音楽家協会(上仲):090-1548-4172
         (軽部):090-1115-3799
 うしく音楽家協会へメール:info@ushiku-music.org


牛久市のコミュニティFM局FM-UUでクリスマスコンサートのPRをしました。

photo

牛久市のコミュニティFM局の生放送の番組、UUラジオ854! にて11月18日、「2020 MUSEクリスマスコンサート」のPRを行いました。今回はヴァイオリンの高辻瑶子、プロデュース部門の澤田怜奈、牛久市文化芸術課の石川恵子さんの3名で、コンサートにおける新型コロナウイルス感染症拡大防止策および内容についてお話ししました。

今回のコンサートは、密を避けるために限られた座席数でのご案内となりますが、消毒、検温、換気の徹底など、お客様に安心して音楽をお聴きいただけるよう対策を練っております。そして、このご時世だからこそ、生の音楽から生きる希望やエネルギーを受け取ってほしい、少しでも幸せなひとときを過ごしていただきたいという思いで準備を進めております。この2点を中心に今回のコンサートについてしっかりとお伝えして参りました。澤田怜奈

パーソナリティーの加奈さんはずっと昔からうしく音楽家協会のコンサートに来てくださっていて協会のことを色々とよくご存知だったので、我々から巧みに話を引き出してくださいました。お陰様で、この状況でコンサートをやる意図や感染予防対策について、コンサートの雰囲気などをお伝えすることができたと思います。(私ではなくれなちゃんが。笑) 高辻瑶子

2020 MUSE クリスマスコンサートのお知らせとご来場のお客様へのお願い

photo

photo

【ご来場のお客様へのお願い】

●ご来場前のご自宅での検温にご協力ください。
●ご来場の際はマスク着用へのご協力をお願い致します(主催者側によるマスクの提供はしておりません)。
●チケットにお名前及びご連絡先のご記入をお願い致します。ご来場者様の新型コロナウイルス感染が確認された場合、 必要に応じて保健所等の公的機関へ提出する場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、提供いただいた個人情報を他の目的に使用することはございません。
●出演者へのプレゼント・差し入れはお控えください。
●以下に該当する方はご来場をお控えください。状況によっては、ご入場をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
 ♢37.5℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方
 ♢風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方

 ♢強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 ♢身近に新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方

 ♢政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後、14日間経過していない方
 ♢その他、体調に不安がある方

●また、感染拡大状況を踏まえ、中止となる場合もございます。当ホームページで随時お知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症対策】

●お客様と接するスタッフはマスク・フェイスシールドを着用します。また事前に検温を実施し、発熱等の症状がある場合は業務につきません。
●客席、トイレ、楽屋、舞台裏等のアルコール消毒を徹底し、演奏者及びスタッフはこまめな手洗いと消毒を励行します。
●客席は座席間に十分な距離をとって設置します。


2020MUSE野外コンサートが開催されました

2020MUSE野外コンサート、成功裏に終了いたしました。最後まで天候に悩まされ、前日リハーサルも雨のためできず、当日もなかなか雲が切れてくれず、開演間際まで会場決定を迷っての開催となりましたが、演奏者、スタッフ、お力添え下さった関係者の皆様結集のもと、思い描いていた通りのコンサートとなりました。

万全の感染防止対策と綿密な打ち合わせを行い、お客様により安全にお聴きいただける場を提供できたことは、今後のコンサート開催への大きな足掛かりとなりました。また、生涯学習センター中庭のスペースがコンサートに適していることも実証され、これからの活動の選択肢も増えたように思います。


photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

2020MUSE野外コンサートに向け会場練習をしました

photo

9月20日に、9月27日の2020MUSE野外コンサートに向け会場練習をしました。

実際に演奏する会場の文化ホール入口にて、響き具合や管楽器の飛沫感染防止シールドの確認、また、文化ホールのステージではアンサンブルの合わせ練習と雨天時の配置確認を行いました。

配置には十分なソーシャルディスタンスが取られ、スタッフ達は備品等の消毒方法、当日のお客様の誘導手順などの打ち合わせを行いました。

ご来場のお客様へのお願いと新型コロナウイルス感染症対策について


牛久市のコミュニティFM局のUUラジオ854! に出演しました

photo

牛久市のコミュニティFM局の生放送の番組、UUラジオ854! にて2020 MUSE 野外コンサートのPRを行いました。会長の上仲典子、澤田怜奈、渡邊文男、牛久市文化芸術課の石川恵子さんの4名で、コンサート開催の経過や新型コロナ禍の対策などについてお話しさせていただきました。

FMUUでは、コンサートの度にPRをさせていただいています。パーソナリティの加奈さんは、協会のコンサートに何度か足をお運び下さったこともあり、私達が伝えたいことをいち早く察知し、上手く誘導して下さいます。 今回の野外コンサートは、演奏はもちろんですが、いらして下さるお客様に安心してコンサートを楽しんでいただくため、感染防止策に心を砕いています。 なので、その準備に力を注いでいる舞台芸術・プロデュースメンバーとスタッフメンバーが出演し、「今だからこそ音楽を届けたい」という気持ちをアピールしてきました。